公益社団法人埼玉県断酒新生会
断酒のすすめ
家族の方へ
体験談
相談窓口
埼玉県断酒新生会とは
例会日程・会場
ディスクロージャー
埼玉県断酒新生会HOMEへ
 
公益社団法人
埼玉県断酒新生会
 
〒339-0067
埼玉県さいたま市岩槻区西町5丁目5番地
TEL:048-758-5625
FAX:048-758-5625
 
全日本断酒連盟
 
家族の方へ

あなたは夫(妻)の酒に巻き込まれて、疲れ切っているのではないですか。

酒を隠したり、捨てたり、飲み屋に飲まさないように頼んだり、なだめたり、すかしたり、説教したり、怒鳴ったりと、大変な毎日が続いていませんか。
そしてあなたは、さまざまな努力が実を結ばないのに絶望して、離婚を考えたりしているのではないでしょうか。

アルコール依存症のことを、「家族ぐるみの病気」と言います。
酒を飲んでいない家族がどうして病気なんですか、とあなたは納得できないでしょう。 しかし、どんなに頑張っても良い結果が出ず、しかも同じことを繰り返していると、人間は心の健康を欠くようになるのです。人によってはノイローゼやうつ病になる場合すらあります。

そこで、まずあなた自身を変えることをお薦めします。
発想を変えて、冷静に夫(妻)の酒と向き合うのです。面倒の見すぎや取り越し苦労をやめ、厳しい愛で夫(妻)を包んでやって下さい。あなたが変わることで、あなたの夫(妻)も変わるのです。 そのためには、自分を変えて夫(妻)の断酒を成功させた、断酒会員の家族の話を聞くのが一番です。

断酒会や家族会に参加してみませんか。
それがあなたにとって、最善の方法だと思います。


ページの一番上へ
  copyright (c) 2005 公益社団法人埼玉県断酒新生会 All rights reserved.